山梨県立大学看護学部同窓会 白樹会 Now Loading...
やまちゃん 同窓生の皆様へ

住所・勤務先が変わられた方やご結婚され姓が変わられた方など身上に変更があった方は「会員住所変更届」までご連絡ください。

お知らせ

平成21年10月18日の聖灯祭で白樹会主催の「先輩に仕事のことを聞いてみよう−同窓生と在校生の交流−」を開催しました。

2009年10月20日

山梨県立大学看護学部「聖灯祭」は、10月17日、18日の2日間、天候にも恵まれ、盛況の中無事に終了しました。 聖灯祭の中で開催された、白樹会主催の交流会「先輩に仕事のことを聞いてみよう−同窓生と在校生の交流−」の様子を報告させていただきます。

交流会の日程とスケジュール

日時 平成21年10月17日(土)午後1時30分~
場所 県立大学池田キャンパス 大会議場
講師 ①県立中央病院 救命救急センターで活躍する 金 姫静氏
②訪問看護ステーション「すみ」を設立した    斉藤寿美氏
③地域で「いのちの教室」を開催する助産師   榊原まゆみ氏
④早川町の住民の健康を守っている保健師   深沢幸枝氏

報告

お話を聞きにきてくれた学生さんは、30名前後でした。進路や将来について考えて真っ最中である1、2年生の参加が多く、それぞれが自分たちで話を聞きたい先輩たちのところに足を運んでいました。

上記4名の地域、病院で活躍している先輩たちを前に学生たちも積極的にいろいろな質問をしていました。

当日は、お菓子コーナーを設け、温かい雰囲気の中で話しができていたように思います。

急遽、聖灯祭に来ていた高校生の参加や遊びに来てくださった卒業生(県立中央病院の男性看護師さん)も入り、和やかな会になりました。

在学生に将来、進路を考えるきっかけ作りや白樹会の活動を知ってもらうためにも、来年度も同じような取り組みをしていこうと考えています。

この交流会のためにお越しくださった講師の方々には、心から感謝しております。ありがとうございました。

交流会の様子

先頭へ